藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


先生、ちょっとキツいです・・・。

最近、患者さんの問診方法をちょこっと変えました。
患者さんの本当の悩みを具体的、深く深くに探り下げていく方法です。

以前もブログに書きましたが、鍼・お灸を受けに来る患者さんって、一般的に・・・
病院に行って→ダメ。
接骨院・整骨院に行って→ダメ。
整体院に行って→ダメ。
カイロプラクティックに行って→ダメ。
気功に行って→ダメ。

・・・しょ~がない。痛いかもしれない、熱いかもしれないが、鍼灸院に行ってみよう・・・。
という、患者さんが多いと思います。
正しく最後の望み・・・!!!
あなたも・・・そうじゃありませんか(笑)!?

そういった患者さんですから、気持ちの奥底に抱えている希望や悩みがあるはずなんです。
そこを時間をかけて、エッチラオッチラと掘り下げていきます。
スコップや鍬などでトンネルを穴を掘るイメージ。
そりゃ痛いところや、掘ってほしくないところ・・・色々ありますよね??
仕事内容や病気のこと、プライベートなことや、嫁姑問題や、友達友人の関係などなど、症状の原因となりそうな会話はすべてチェックします。

患者さんにとって、キツかろうが、しんどかろうが、聞かなアカンもんは、アカンのです!!

そして、患者さんのお話の中から、原因がはっきりしてくると、私の頭の中で、一つに繋がります。
絡まっている糸を、すこしずつ解いていくイメージです。
その一つに繋がったものから、治療方針やメンテナンスのアドバイスなど、患者さんにお伝えします。

・・・よくわからないでしょ(笑)?!
そんなことを問診中やってる訳です。
初回ですべてを聞き出せない時は、2回目以降の治療中の会話などから拾っていきます。
絡まっている紐を時間をかけてほどいていくんですね。

感覚的過ぎて、ちょっと何言ってるのかわからないかもしれないなぁ~・・・と感じながら書いてみました(;^ω^)
通われている方は、なんとな~くわかると思います(笑)。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月~土 9:00~20:00
祝 9:00~14:00
日(月に1回) 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ