藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


花金のブログ(30年前のバブル時代に流行った言葉のようです・・・笑)

【お盆?ゆっくり仕事します!】
2週に1回の患者さん。
お盆休みの予定をお聞きすると、いつもはできない書類などをゆっくりとやります!とのこと。。。

長期休暇の時は、だいたいお仕事をされている患者さんですから、後々考えてみると納得がいきますね(笑)!!
身体のバランスも悪くなく、体調も良いようですから、のんびりとお仕事してくださいm(__)m
ご本人が望んでやっている所もありますしね( ̄▽ ̄)

次回もお待ちしておりま~すm(__)m

【先生の所、止めたいんだけど・・・】
手の腱鞘炎でいらっしゃった患者さん。
お医者さんでは、痛み止めと電気くらいで効かない!とのこと。。。
手を使うお仕事の上、多忙で休めない!とのことでしたので、『仕事しながら治しますから、プロのスポーツ選手と一緒。養生が大事になりますし、時間がかかると思いますよ!』とお伝えしました。

施術1週間後、3回目の施術の前日にお電話をいただきましたm(__)m
『無理をして、痛くなった。』
『(お医者さんでレントゲンを撮ってもらったところ)骨と骨の間に隙間がない。』
『(お医者さんに)治ることはない。と言われた。』
『遅い時間でも、毎日電気を当ててくれるから、先生の所を止めたいんだけど。。。』

色々ツッコミどころ満載でしたが、患者さんのご要望がすべてですから、お医者さんにしっかりと診てもらってくださいねm(__)m
お電話の後、『あ~・・・この患者さんは仕事を休みたくなかったんだな~・・・休まず仕事をしたい!!っていうのが、患者さんの本当の要望だったんだなぁ~・・・』と反省いたしました(◎_◎;)
患者さんの要望を的確に共有できるように、今後もしっかりと頑張ります!!

【想いとか、気持ちとか、、、】
数ヶ月前コーチングというものを受けて学んでから、自分や患者さんの本当の気持ちや想い、それを表す言葉を非常に大事にしようとしています。
ぶっちゃけ、痛みだけ取れれば良いなら、わざわざ痛いかもしれない鍼や、熱いであろうお灸をすえなくても治る技術は、世の中にいっぱいあると思います。
お薬を飲み続けても良い訳ですからね(笑)!!

なぜ鍼灸なのか!?
なぜ私の施術なのか?!
ここの所がもっともっと明確になると、鍼灸師として、人として、もう一回り大きくなれるんじゃなかろうか!?と考えている今日この頃です!!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月~土 9:00~20:00
祝 9:00~14:00
日(月に1回) 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ