藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


夕方から雨の日のブログ。

【かなり疲れています。。。】
3回目の患者さん。
かなりお疲れのご様子(~_~;)
お盆期間中は激務だったようで、ようやく昨日から連休とのこと!

お疲れ様でしたm(__)m
顔から生気が感じられませんでしたからね・・・。
心身を整えましたから、一晩二晩寝るとスッキリすると思いますよ!!
ゆっくりしてくださいね!
おやすみなさ~い(ノД`)・゜・。

【患者さんの視点で伝える。】
コーチングを受けてから、自分の想いや考え方などを、ストレートに伝えることにしていますが、最近違和感を感じて、振り返ってみると、、、患者さんの視点が抜けている。。。
患者さんの頭の中をもう少し見る必要がありました(;^ω^)

簡単に!お金をかけずに!1回で!!!という患者さんが一般的に多いように感じます。
ハッキリ言って、甘い。
自分の身体を、じっくりと時間をかけて壊しておいて、『タバコを減らすのは、ちょっと・・・』『(運動・ストレッチは)面倒くさい。』『お金はかけたくない。』『暑いからお風呂は入りたくない。』などなど、、、
もうね・・・どうかしてます(笑)。

こう言った患者さんに一生懸命伝えても伝わらないんです。
患者さんの聞き入れる準備ができてませんから。

で、どうするか?!
聞く態勢になるまで待ちます。
痛い思いや、しんどい思いをいっぱいしてもらう。
ほんでもって、こちらに数か月ぶり、数年ぶりにいらっしゃった時に、施術しながら、ゆっくりお伝えする。
予防という概念が薄いせいか、響く・響かないはその時々ですね(・_・;)
それの繰り返し。
喉元過ぎれば熱さを忘れますから、何度でも。

但し、聞く態勢ではない患者さんに伝えない時もあります。
お互い時間の無駄ですからね。

困った時にご連絡いただければ結構です。
来る・来ない、聞く・聞かない、続ける・続けないなど、ご自身で決めてください(笑)。
すべては患者さんが決めて良いんです!!

但し、久しぶりにいらっしゃって、症状に対する愚痴や皮肉のオンパレードでしたら、、、ご注意くださいm(__)m
冷たい三言が待っています(笑)。
『しょうがないですね・・・患者さんの選んだことですから・・・』
『養生やメンテナンスの大切さは、散々お伝えしていますからね・・・』
『やらなかったのは、患者さんですよね!?』

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月~土 9:00~20:00
祝 9:00~14:00
日(月に1回) 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ