藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


後縦靭帯骨化症について

『こうじゅうじんたいこっかしょう』と言います。

首の骨の後ろにある靭帯が硬い骨に変化(骨化)し、神経を圧迫することで、様々な症状が現れる病気です。

50歳代以降の人に多く見られます。

原因が不明で、重い症状が残ることがあるため、厚生労働省は『難病』に指定しています。

しかし、治療技術の進歩によって、治療が可能な病気になってきています。

症状は、以下の通りです。

初期症状としては、「手や腕の痛み・しびれ」「首や背中の痛み」が現れます。

※首を前に倒したときに、症状が現れやすいのが特徴です。

中期以降の症状としては、「箸が使いにくい」「文字が書きにくい」といった運動障害や、「足のしびれや麻痺」といった歩行障害。

「尿が出にくい」「便秘になりがち」といった排泄障害が現れます。

初期症状だけでは、他の似たような症状(『頚椎椎間板ヘルニア』『頚椎症』など)の病気と区別することは、簡単ではありません。

ただ進行に伴って、運動障害・歩行障害・排泄障害など、神経を圧迫する症状が現れやすいのが特徴です。

(今日の健康 2012年 10月号 参照)

鍼灸治療について

痛み・しびれの軽減に努めます。

症状が安定し、生活の質を確保することが可能になります。

但し、必ず病院の定期的な受診を欠かさないようにしましょう!


ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月~土 9:00~20:00
祝 9:00~14:00
日(月に1回) 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ