藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


気管支ぜんそくについて

『気管支ぜんそく』とは、空気の通り道である「気道」に慢性的な炎症が起き、そこに発作のきっかけとなる何らかの刺激が加わって、呼吸が苦しくなるぜんそく発作が起こる病気です。

慢性的に炎症を起こしているため、症状がなくても気道は狭くなっています。

そこに何らかの刺激が加わってぜんそく発作がおきると、気道の壁の筋肉が収縮し、炎症が強くなって痰が増え、さらに気道が狭くなるため、呼吸が苦しくなる・・・というメカニズムになります。

主な症状としては、激しい咳(せき)とともに、痰を伴わない『空咳(からせき)』が出たりします。

発作が起きた場合は、気道が狭くなっているために酸素が不足し、『息切れ』が起きます。

さらに、動悸・呼吸困難や、呼吸時にゼーゼー・ヒューヒューと音が出る『喘鳴(ぜんめい)』などの特徴も見られます。

原因により2つのタイプに分けられます。

●アトピー型 

小児に多いのが特徴で、特定のアレルギーを引き起こす原因物質(ホコリ・カビ・ダニ・花粉や動物の毛など)により発作が起こります。

●非アトピー型

成人に多いのが特徴で、原因物質を特定できません。

どちらも、タバコの煙・風邪などのウィルス・運動・季節の変わり目・気温差・ストレスなども発作のきっかけとなります。

適切な治療を受けずにほうっておくと、発作が起こりやすくなってしまうので、注意が必要です。

(今日の健康 2013年 3月号 参照)

鍼灸治療について

炎症を鎮め、ストレスが軽くなるように、身体を整えていきます。

治療は長い目で考えなければいけません。

じっくり治療を続けましょう。

必ず病院と平行して治療を受けて下さい。

予防や自己管理が大切になります。

※発作が起きたときは、すぐに病院を受診して下さい。

薬や点滴の方が、症状がより早く楽になります(経験談)。

ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月・火・木・金 9:00~12:00
13:30~16:00/17:00~19:30
水 9:00~12:00
土 9:00~12:00/13:30~16:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ