藤枝市で慢性的な症状を改善したいならゆうき訪問鍼灸所へお任せ下さい!

ゆうき訪問鍼灸所


ひっさしぶりにブログを再開いたします(汗)!!

いや~何年ぶりでしょうか・・・(笑)?
ブログを書いてみようと思います!
最近、コーチングというものを受けており、たくさん気づくことがあったので、それを書いていこうと思います。
まずは・・・患者さんとの会話の一コマを切り取って、お伝えしますね。


『また悪くなったら、来ます。』


このセリフ、以前はよく聞きました。
皆さんも、病院や整骨院・鍼灸院に行ったとき、使ったことのあるセリフではないでしょうか?
そう!!
『痛いのが良くなったし、もう続けなくていいかなぁ~・・・』とか、
『もう来なくていいでしょ?今日でおしま~い!!』と感じたときに使う言葉ですよね!?
先生に気を使いつつ、自分の意思を伝えられる、便利な言葉なんです(笑)。

この言葉の本質について・・・
ある人に言われて、ハッとしたんですが、
『それって・・・悪くなること(患者さん自身)がわかってません?』
『悪くなることがわかっていて、続けないって・・・どんなドМ体質なんかな~・・・!?って話じゃないですか??』

・・・確かに(汗)
患者さんにとっては、使いやすい断り文句なんですが、言葉の裏っ側に、こんな心情も読み取れるんです。

自分は、メンテナンスや日頃の養生が大事ですよ~とお伝えしていますので、
『もう来なくて大丈夫ですよ。』
という言葉は使いません。
メンテナンスは一生必要ですし、養生は毎日のことになりますので。
一生メンテナンス・毎日養生できる人は、まずうちにはいらっしゃいません(笑)。
患者さんとご縁をいただいたので、一生のお付き合いをしたいと考えている、ちょっと寂しがり屋のオッサンでした。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ゆうき訪問鍼灸所のご案内

住      所:
〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3丁目1番6号
アクセス:
JR藤枝駅北口より2番のりば(中部国道線)にて、バスに乗車(約12分)。藤枝大手にて下車、徒歩3分。
お問い合わせ・ご予約
054-641-3989
受付時間:
月~土 9:00~20:00
祝 9:00~14:00
日(月に1回) 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝祭日
年末年始などの当所指定日

メールでのお問い合わせ


藤枝市 ゆうき訪問鍼灸所 メニュー&料金 予約状況(はじめての方へ)について 所長あいさつ こんな人に向いています! 施術前にご確認下さい 藤枝市の助成券について メンテナンス治療について・・・ 無料相談&全額返金保証 美容鍼灸について 不妊治療について 子供のはり・お灸について 往診について 無料駐車場について 治療を受けられた方の声 各症状について クローバーNEWS ゆうきのひとりごと(ブログ) サイトマップ お問い合わせ

ページ上部へ